詳細情報
- ミニ特集 効果的な“聞く力”のトレーニング法
- 3年生―“聞く力”のトレーニング法 「聞くに足る内容」であることが大前提。その上で日々効果が見える「連絡帳の聴写」を行う
- 書誌
- 向山型国語教え方教室 2009年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1.まず教師が「聞くに足る話し方」をしているか 全校朝会で週番として話すことがある。生活指導主任という立場上,終業式などでも話す機会がある。子どもたちはよく聞いてくれる。同僚からも「上手ですね」とか「(自分と当番を)変わってくれませんか」と頼まれることがある。それは,私が短い時間で描写を多用して話…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 小特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)