詳細情報
テーマ別 向山型国語QA
基本形をやった後の指導はどうするのか?
書誌
向山型国語教え方教室
2009年12月号
著者
星野 裕二
ジャンル
国語
本文抜粋
今月は向山型説明文指導を実践した若手の先生からのQに答えます。 Q1 問いの文はどれですか? と発問し,問いの文をみつけることはできましたが(そのときは,〜でしょう。という文末だったように記憶しています)文末の「か」に着目させようとしても,教科書の教材文の中に,「か」がついていない場合,どのよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その2)
向山型国語教え方教室 2011年2月号
テーマ別 向山型国語QA
短い文の授業は難しい…教師の授業力がそこに現れる(その1)
向山型国語教え方教室 2010年12月号
テーマ別 向山型国語QA
向山型赤ペン指導の極意,それは,「その子のよさを見つけほめる」ことだ!
向山型国語教え方教室 2010年10月号
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする−その2−〜絞込みの技術で論点を明確にせよ〜
向山型国語教え方教室 2010年8月号
テーマ別 向山型国語QA
初めての指名なし討論の指導はこうする〜伴一孝氏実践に学ぶ〜
向山型国語教え方教室 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
テーマ別 向山型国語QA
基本形をやった後の指導はどうするのか?
向山型国語教え方教室 2009年12月号
話す力・聞く力の基礎・基本 8
表現様式を自覚させる日常指導
実践国語研究 2006年7月号
Google Workspace for Educationで実現する…
学ぶ意欲をもとに児童がつくる授業
[学年・単元]小学校4年生・自然災害にそなえるまちづくり [使用ツール…
社会科教育 2022年5月号
エッセイ「金の卵―生きて学ぶ」 16
生き方の発見
実践国語研究 2005年11月号
説明力を育てる 10
説明方法の自覚的活用
実践国語研究 2004年11月号
一覧を見る