詳細情報
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
教材タイプ別,向山型発問づくりのポイント
書誌
向山型国語教え方教室
2010年4月号
著者
谷 和樹
ジャンル
国語
本文抜粋
ここでは「短い詩文」の発問を取り上げる。 向山氏と同じような発問を作り出すのは難しい。「なぜ向山氏がその発問を思いつくのか」という論理的な構造が,未だ解明されていないからだ。向山氏の発問は,向山氏自身が書いているように「授業している時が一番頭が回転する」のであり,「授業をしながら考える」ことが一番多…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「物語教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「説明文教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「短い詩文」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「言語事項分野」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
「伝統的な言語文化教材」での向山型発問づくり
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 教材のタイプに即した向山型発問づくり
教材タイプ別,向山型発問づくりのポイント
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る