詳細情報
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
2年
個別評定で子どもの力を引き出す
書誌
向山型国語教え方教室
2010年4月号
著者
間嶋 祐樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.学習の型を身に付けさせる 学年の最初であるので次のような指導をしっかりと行い,学習の型を身に付けさせたい。 (1)鉛筆,消しゴムを置く位置 (2)教科書,ノートを置く位置…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
2年
機会を増やし、個別評定を加える
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
段階を追ってのお話づくり
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
2年
バラバラの意見を整理して提示する
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
2年
対比で考える「スイミー」 設定で考える「お手紙」
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
2年
「きつねのおきゃくさま」のクライマックスを考える
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
2年
個別評定で子どもの力を引き出す
向山型国語教え方教室 2010年4月号
一覧を見る