詳細情報
新分析批評の授業が読解力をあげる
「だからわるい」で視点と対比をなぜ扱うのか
書誌
向山型国語教え方教室
2010年6月号
著者
根本 直樹
ジャンル
国語
本文抜粋
1.視点で討論させるか 「だから わるい」〈以下,要約〉 一ぴきの犬が,小ねこをはげしくほえたてている。 ふたりの男の子がそれをみていた。 まどから,それをのぞいていた女の人が,とぶようにして,かいだんからかけおりてきた。男の子たちをしかりつけた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新分析批評の授業が読解力をあげる
「海の命」の教材分析から発問を作る
向山型国語教え方教室 2011年8月号
新分析批評の授業が読解力をあげる
新教材・漢文を分析批評で授業する
五言絶句の展開モデルの提案
向山型国語教え方教室 2011年6月号
新分析批評の授業が読解力をあげる
向山型分析批評を研究し,追試する。そして、+αを工夫することで読みを深めることが出来る
向山型国語教え方教室 2011年4月号
新分析批評の授業が読解力をあげる
分析批評で物語全体をあつかう授業の流れをつくる
向山型国語教え方教室 2011年2月号
新分析批評の授業が読解力をあげる
説明文と異なる物語の要約指導のポイント
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
新分析批評の授業が読解力をあげる
「だからわるい」で視点と対比をなぜ扱うのか
向山型国語教え方教室 2010年6月号
特集 中学生の計算力をどう高めるか
計算力を高めるアイデア
数学教育 2001年4月号
算数が好きになる問題
5年/優勝する国は?
楽しい算数の授業 2009年9月号
新しい教育課題への対応度をチェックできる評価項目とは
“総合の時間”への対応度をチェックできる項目とは
学校運営研究 2003年11月号
方程式・よもやま話
方程式のパズルあれこれ
数学教育 2001年10月号
一覧を見る