詳細情報
ミニ特集 視写と直写で子どもを伸ばす
低学年/視写から「当てはめ作文」へと発展させることで、どの子も説明文を書くことが出来た
書誌
向山型国語教え方教室
2010年12月号
著者
馬場 慶典
ジャンル
国語
本文抜粋
1年生1学期の説明文教材に「なにがかくれているのでしょう」(教育出版「ひろがることば」)がある。詳しい読み取りではなく,説明文の型を視写によって身に付けさせ,「替え説明文」を書かせる授業をした…
対象
低学年
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ミニ特集 視写と直写で子どもを伸ばす
特別支援学級(小学校)/写すという活動で「正しい文」をインプットする
向山型国語教え方教室 2010年12月号
敬体=向山型指導一覧(1・2年)
「目線を下げた問い」「教師が間違えてみせる」「変化を付けて繰り返す」で低学年は熱中!
向山型国語教え方教室 2011年10月号
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
一年生→『話す・聞くスキル』からスモールステップでの指名なし討論指導
向山型国語教え方教室 2015年2月号
ミニ特集 向山型国語で子どもが変化したエビデンス学年別
二年生→今、求められている「生きてはたらく力」を育てる向山型作文指導
向山型国語教え方教室 2015年2月号
ミニ特集 知的雰囲気の「授業のまとめ言葉」
一年生→短く簡単に分かりやすく
向山型国語教え方教室 2014年12月号
一覧を見る
検索履歴
ミニ特集 視写と直写で子どもを伸ばす
低学年/視写から「当てはめ作文」へと発展させることで、どの子も説明文を書くことが出来た
向山型国語教え方教室 2010年12月号
一覧を見る