詳細情報
特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
討論につなげる言語活動
この活動で全員の発表力を育てる
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
長谷川 博之
ジャンル
国語
本文抜粋
討論の指導で陥りがちなのは,考えを発表させることに力を入れ過ぎて,「発表嫌いな生徒」をつくってしまうことである。 何度指名なし発表の機会を設けても,いつまでたっても発表しようとしない生徒がいる。そんな質問を受けることが多い。私は発表を強制しすぎているのではないかと推察する。「言えない」状態の生徒に…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践にみる知的言語活動
弱い子を包み込む知的言語活動の「空気」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から抽出する言語活動の原理・原則
四つの原則で思考力・判断力・表現力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「思考力」をつける
日常のすべての場面で、思考する行為を促していく
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「判断力」をつける
向山型分析批評による討論の言語活動で判断力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「表現力」をつける
学問のプロセスを学ぶ「かける」「「みる」の授業
向山型国語教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
討論につなげる言語活動
この活動で全員の発表力を育てる
向山型国語教え方教室 2012年2月号
一覧を見る