詳細情報
特集 「思考力・判断力・表現力」につながる向山型言語活動
この言語活動で「表現力」をつける
学問のプロセスを学ぶ「かける」「「みる」の授業
書誌
向山型国語教え方教室
2012年2月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「かける」の授業プロセス 「かける」の授業は次のように展開した。 @発問 「かける」とは,どういう意味ですか。 A発問 「かける」=「作る」と考えると,どこまでの範囲なら正解なのか,また,どこの点で異なるのか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践にみる知的言語活動
弱い子を包み込む知的言語活動の「空気」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
向山実践から抽出する言語活動の原理・原則
四つの原則で思考力・判断力・表現力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「思考力」をつける
日常のすべての場面で、思考する行為を促していく
向山型国語教え方教室 2012年2月号
この言語活動で「判断力」をつける
向山型分析批評による討論の言語活動で判断力をつける
向山型国語教え方教室 2012年2月号
「話すこと」における言語活動
「国語だけではなく、生活の中でも正しく話させる」
向山型国語教え方教室 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
この言語活動で「表現力」をつける
学問のプロセスを学ぶ「かける」「「みる」の授業
向山型国語教え方教室 2012年2月号
実践事例
短なわ・順跳び系
(前後左右開閉跳び)開閉跳びはリズムにのって
楽しい体育の授業 2003年12月号
春休みの準備から学級目標づくりまで達人教師の学級開き
「出会いの春」を迎える前に「仕込みの春」を迎える
授業力&学級経営力 2020年4月号
学級通信から再現!学校全員達成を目指したドラマ 3
ベテラン先生の指導法を分かち伝えていく
楽しい体育の授業 2010年6月号
テストの「解き方」指導で子どもに実力がつく 4
問題文に探すヒントがある
向山型国語教え方教室 2002年12月号
一覧を見る