詳細情報
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第1回)
『竹取物語』冒頭文を「係り結び」で読み解く
書誌
向山型国語教え方教室
2012年4月号
著者
和田 由幸
ジャンル
国語
本文抜粋
冒頭文の音読と暗唱の後,次のような発問・指示で指導した。 発問1 文末に注目すると,他と違う文が二つありますね。どの文とどの文ですか。 ・第3文(となむいひける。)と第4文(一筋ありける…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 12
参観日にこそ知的な伝統文化授業
向山型国語教え方教室 2014年2月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 12
変化のある繰り返しで行う音読指導から暗唱へ
読み取りを入れることで読みに変化が…
向山型国語教え方教室 2014年2月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 11
すぐれたパーツを使いこなす!
向山型国語教え方教室 2013年12月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 11
「暗唱+本歌取り」で、伝統的言語文化を日常に活用する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 10
フラッシュカードで授業を開始しよう
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 1
『竹取物語』冒頭文を「係り結び」で読み解く
向山型国語教え方教室 2012年4月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 2
俳句の授業の第1指示 向山氏の授業を受けて衝撃が走った
向山型国語教え方教室 2012年6月号
一覧を見る