詳細情報
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり (第10回)
フラッシュカードで授業を開始しよう
書誌
向山型国語教え方教室
2013年10月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 音読や暗唱 新学習指導要領には、易しい文語調の短歌や俳句については「音読や暗唱をしたりすること」と表記されている。また、易しい古文や漢詩・漢文についても「音読や暗唱を重視する。」と表記されている。古文の出だしや教科書で扱われる漢詩・漢文の長さ程度であれば、繰り返しの音読の中で暗唱もできるだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 12
参観日にこそ知的な伝統文化授業
向山型国語教え方教室 2014年2月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 12
変化のある繰り返しで行う音読指導から暗唱へ
読み取りを入れることで読みに変化が…
向山型国語教え方教室 2014年2月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 11
すぐれたパーツを使いこなす!
向山型国語教え方教室 2013年12月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 11
「暗唱+本歌取り」で、伝統的言語文化を日常に活用する
向山型国語教え方教室 2013年12月号
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 10
音読で慣れさせ、暗唱を行い、最後に広げる
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書にたくさん登場した伝統的言語文化の授業づくり 10
フラッシュカードで授業を開始しよう
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る