詳細情報
特集 これがウチの子の作文?保護者がうなる「書くシステム」
文を長く書くシステム「先生のすることを作文に」
自分の学級の作文を評定する眼力と並び替える力
書誌
向山型国語教え方教室
2012年12月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1 授業の組み立て 「文を長く書く」ことは,「詳しく文を書く」ということである。 ただ,長ければよいのではない。 目の前の出来事を様々な角度から観察し,描写できるようにならなければならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
丁寧さを積み重ねるシステム
「丁寧さ」は、子どもを諦めさせるまで繰り返す
向山型国語教え方教室 2012年12月号
評論文を書くシステム
評論文は授業の反映、基礎力・応用力が求められる
向山型国語教え方教室 2012年12月号
視写が作文に与える影響
視写数と日記の量から相関関係を考える
向山型国語教え方教室 2012年12月号
暗唱が作文に与える影響
暗唱でみるみるうちに作文が書けるようになる
向山型国語教え方教室 2012年12月号
向山型「楽しい作文」システム「窓の外をながめていました」
教師の度量が子どもの発想を引き出し、楽しい授業にする
向山型国語教え方教室 2012年12月号
一覧を見る
検索履歴
文を長く書くシステム「先生のすることを作文に」
自分の学級の作文を評定する眼力と並び替える力
向山型国語教え方教室 2012年12月号
担任が感動した上手な子育て・心配な子育て
当たり前のことを当たり前にできる家庭で
家庭教育ツーウェイ 2005年2月号
読者のページ
特別支援教育教え方教室 2008年2月号
受験を上手に突破させた親・勘違いの努力をさせた親
余裕で受験をのりきる
家庭教育ツーウェイ 2005年2月号
小学校・実践授業の展開
中学年/心に留まる情景をことばに表す―第四学年実践「新宿むかしむかしかるた」でお祝いしよう―
実践国語研究 2013年11月号
一覧を見る