詳細情報
特集 全国学力テスト−向山型料理法
B−1 目的に応じて整理して書く問題
理科ノートをまとめて使って、書く力をUPさせる
書誌
向山型国語教え方教室
2013年10月号
著者
小野 隆行
ジャンル
国語
本文抜粋
一 目的に応じて整理して書くとは 学習指導要領には、次のように位置づけられている。 【第5学年及び第6学年】 「B書くこと」 (2)内容 @指導事項…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
A−1 漢字を読んだり書いたりする問題
漢字を授業で教えることを常識化する〜やり方がわかれば自ら取り組むようになる〜
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−2 狙いを明確にして質問する問題
出会いの場面における向山氏の「質問の仕方指導」に学ぶ
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−3 情報を関係付けながら話し合う問題
向山型社会における資料読み取り方法がカギになる
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−4 音読の仕方を工夫する問題
出題傾向を分析し、意識した音読指導を
向山型国語教え方教室 2013年10月号
A−5 百科事典の内容を捉える問題
「一字読解」を授業に取り入れ基礎体力をつける
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る
検索履歴
B−1 目的に応じて整理して書く問題
理科ノートをまとめて使って、書く力をUPさせる
向山型国語教え方教室 2013年10月号
一覧を見る