詳細情報
想定外の角度から切り込む教材研究の仕方を教えます (第4回)
原典に当たると見える「お手紙」の教科書対応
書誌
向山型国語教え方教室
2013年10月号
著者
松藤 司
ジャンル
国語
本文抜粋
「お手紙」は、絵本『ふたりはともだち』に収録されている。光村図書の教科書の文章で疑問に思った箇所がある。 「がまくんが言いました」などの地の文は行の一番頭から書かれている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
想定外の角度から切り込む教材研究の仕方を教えます 6
和歌・俳句から富士山の姿を見る
向山型国語教え方教室 2014年2月号
想定外の角度から切り込む教材研究の仕方を教えます 5
「七つ」は「七歳」なのか「七人」なのか
向山型国語教え方教室 2013年12月号
想定外の角度から切り込む教材研究の仕方を教えます 3
数詞で日本語誕生の起源を探る
向山型国語教え方教室 2013年8月号
想定外の角度から切り込む教材研究の仕方を教えます 1
「古池や蛙飛びこむ水の音」─蛙は水音を立てない
向山型国語教え方教室 2013年4月号
国語授業で活躍!脳科学に基づくニュー教材 6
記憶再生を促す教材づくり
向山型国語教え方教室 2013年2月号
一覧を見る
検索履歴
想定外の角度から切り込む教材研究の仕方を教えます 4
原典に当たると見える「お手紙」の教科書対応
向山型国語教え方教室 2013年10月号
TOSS体育ニュース 123
4月号
楽しい体育の授業 2012年4月号
【資料3】『解放教育』一九七三年六月号(24)「特集 解放への自覚と教育」より
教育にとって「非行」とはなにか
解放教育 2012年2月号
特集 識字・日本語学習の課題
【資料】「識字・日本語学習推進法(仮称)」要綱案
解放教育 2011年9月号
勉強法と動機づけは関連するか
意欲や目的がなければ方法は身につかない
授業研究21 2002年5月号
一覧を見る