詳細情報
  • オジン世代発→若い世代の“向山実践の咀嚼率” (第6回)

    • 班で協力するから、たくさんの漢字を作ることができる授業。口に二画をつけ加えて、漢字を何個作ることができるのか、十五個以上への挑戦・・・・・・桑野 有加子
    • 指示と発問だけを学んでも向山実践には手が届かない。オジン世代の私は桑野実践の「評価」に注目した。・・・・・・門間 政博
      〜正確な追試の難しさを実感した桑野実践〜
書誌
向山型国語教え方教室 2015年2月号
著者
桑野 有加子門間 政博
ジャンル
本文抜粋
一 辞典を読みたくなる子ども 「辞典を読んでいていいですか」 これは、授業終了後に、ある子どもが言った一言である。休み時間にその子は、漢字辞典を開き、ページをめくっては読んでいた。授業を受けたことで…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ