詳細情報
  • 特集 「たしかな計算力」の育成
  • 「たしかな計算力」を育成するために
  • 領域を総合させたり、実生活との関連でとらえさせたりして、計算力の意義を覚えさせる教材の工夫
書誌
数学教育 2000年4月号
著者
秋田大学附属中学校数学科
ジャンル
本文抜粋
はじめに これからの算数・数学教育では,多面的なものの見方や考え方,総合的に事象をとらえたりする能力を生徒に身に付けさせることが一層要求される。 「計算力」ということを考えた場合,単に計算ができる,計算のしかたがわかるということよりも,「計算力」が日常の事象を考察するときにどのようにかかわり,有効に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ