詳細情報
特集 数学的活動を生かす図形の指導
学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
2年 実験を通した「重心」の学習
書誌
数学教育
2000年5月号
著者
坂本 宏和
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 指導案 前任校で「三角形の重心」を中心に「平面図形の重心」を学習した。指導案(計4時間)は次のとおりである。 時間 1時間目 本時の目標 平面図形を1点で支えるには何がわかればよいか考える…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科における「数学的活動の楽しさ」の意味・位置付け
現代の中学生に「学習意欲」を高めるために―「数学的活動」の楽しさを見いだす
数学教育 2000年5月号
数学科における「数学的活動の楽しさ」の意味・位置付け
道具が媒介する図形における「観察・操作・実験」型探究の楽しさ
数学教育 2000年5月号
「数学的楽しさ」を実感する指導計画と指導案
2年 問題づくりの活動を取り入れた授業展開―「図形の基本的な性質」から「図形の論証」へ
数学教育 2000年5月号
学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
2年 パンタグラフを用いての相似図形の指導
数学教育 2000年5月号
様々な「数学的活動の楽しさ」を感得させるために−学年別の発想の観点について
観察は思考の1つの形である
数学教育 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
学ぶことの面白さ・楽しさを得る教材・教具・グッズ−図形の指導を中心に
2年 実験を通した「重心」の学習
数学教育 2000年5月号
一覧を見る