詳細情報
数学科授業の改善への道 (第14回)
平方根の指導
書誌
数学教育
2000年5月号
著者
齋藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
小学校における数,正の数と0では,加法・乗法・除法については閉じているが,減法については閉じていない。減法をいつも可能にするために,数の範囲を正の数・負の数まで拡張した。それまでの数の計算の意味をそのまま拡張して四則計算ができるし,加法・乗法に関しては交換,結合および分配の法則がなりたつなどの保存さ…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学科授業の改善への道 24
確率
数学教育 2001年3月号
数学科授業の改善への道 23
2乗に比例と関数
数学教育 2001年2月号
数学科授業の改善への道 22
一次関数
数学教育 2001年1月号
数学科授業の改善への道 21
比例・反比例 その2
数学教育 2000年12月号
数学科授業の改善への道 20
比例・反比例 その1
数学教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
数学科授業の改善への道 14
平方根の指導
数学教育 2000年5月号
一覧を見る