詳細情報
特集 論理的思考力を高める図形指導
これからの論証指導の課題
書誌
数学教育
2001年1月号
著者
國本 景亀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
0 はじめに 中学校数学においては,論証(証明)の意義と方法の理解は,変数 (文字)や文字式・文字計算の理解とともに,重要な学習目標・内容で ある。これらの背景には「無限」が関係している点で中学生には難しい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 論理的思考力を高める図形指導
改訂学習指導要領に見る図形指導の課題
数学教育 2001年1月号
論証指導に使える作図ツール活用の功罪
納得して,発見して,論証へ
数学教育 2001年1月号
論証指導に使える作図ツール活用の功罪
無視することなく気軽に使ったら,子どもはベテラン!
数学教育 2001年1月号
「数学嫌い」を増やさない論証指導のアイデア
作図を利用した論証の指導
数学教育 2001年1月号
「数学嫌い」を増やさない論証指導のアイデア
証明の表現記述を工夫して―「型にはめる」自由な発想
数学教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 論理的思考力を高める図形指導
これからの論証指導の課題
数学教育 2001年1月号
“定形型”評価テストに遊び心をプラス
理科の“定形型”評価テストに遊び心をプラス
パフォーマンステストや自己評価に遊び心をプラス!
授業力&学級統率力 2014年7月号
一覧を見る