詳細情報
特集 論理的思考力を高める図形指導
「数学嫌い」を増やさない論証指導のアイデア
証明の表現記述を工夫して―「型にはめる」自由な発想
書誌
数学教育
2001年1月号
著者
曾根崎 高志
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「数学嫌い」の理由はいくつか考えられるが「難しい・わからない」 という意識を避けて通るわけにはいかないだろう。その中でも証明問題 が大きな壁の1 つに挙げられる。本稿では「証明問題の指導の工夫」に…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 論理的思考力を高める図形指導
これからの論証指導の課題
数学教育 2001年1月号
特集 論理的思考力を高める図形指導
改訂学習指導要領に見る図形指導の課題
数学教育 2001年1月号
論証指導に使える作図ツール活用の功罪
納得して,発見して,論証へ
数学教育 2001年1月号
論証指導に使える作図ツール活用の功罪
無視することなく気軽に使ったら,子どもはベテラン!
数学教育 2001年1月号
「数学嫌い」を増やさない論証指導のアイデア
作図を利用した論証の指導
数学教育 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
「数学嫌い」を増やさない論証指導のアイデア
証明の表現記述を工夫して―「型にはめる」自由な発想
数学教育 2001年1月号
一覧を見る