詳細情報
  • 特集 方程式を用いる力を育てる
  • 方程式を用いる力を育てる特色ある実践事例
  • 連立方程式の指導 2年
  • 加減法を用いて連立方程式を解く―「なぜ加減法をするのか?」「なぜ加減法ができるのか?」
書誌
数学教育 2001年10月号
著者
鷲谷 真一
ジャンル
本文抜粋
1 「理解すること」とは 連立方程式の単元に先だって,加減法や代入法という言葉を尋ねると約7割の生徒が知っていると答えた。予習や学習塾の仕業と思うが,そんな生徒に道具的な理解が目立っていると感じている。そして,そのような理解が「本当に分かった」ということになるのかと不安を感じている…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ