詳細情報
![](/db/magazine/05527/cover_l.jpg)
- 特集 方程式を用いる力を育てる
- 方程式を用いる力を育てる特色ある実践事例
- 連立方程式の指導 2年
- 加減法を用いて連立方程式を解く―「なぜ加減法をするのか?」「なぜ加減法ができるのか?」
- 本文抜粋
- 1 「理解すること」とは 連立方程式の単元に先だって,加減法や代入法という言葉を尋ねると約7割の生徒が知っていると答えた。予習や学習塾の仕業と思うが,そんな生徒に道具的な理解が目立っていると感じている。そして,そのような理解が「本当に分かった」ということになるのかと不安を感じている…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)