もくじ
数学教育2001年10月号
特集 方程式を用いる力を育てる
- 方程式を用いる力を育てる・・・・・・
方程式を用いる力を育てる特色ある実践事例
1次方程式の指導 1年
連立方程式の指導 2年
2次方程式の指導 3年
方程式の指導に入る前の一つの試み 1年
方程式・よもやま話
続・数学科授業の改善への道 (第7回)
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第19回)
図形教材の拡がりを生かした指導 (第7回)
数学教育の情報化を目指して (第7回)
数学的活動の具体例とその評価 (第7回)
数学研究室・研究会だより (第7回)
・・・・・・数学科のFAX版資料
研究動向から見た学習指導法の改善 (第76回)
イメージでわかる数学 (第19回)