もくじ
数学教育2001年6月号
特集 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
図形指導で育てたい生徒の資質・能力
- 多様な考えを生かす授業づくり・・・・・・
実践 生徒の多様な考えを生かす図形の指導
図形指導のための環境作り(1年)
平面図形の指導(1年)
空間図形の指導(1年)
平行と合同の指導(2年)
相似と比の指導(2年)
三平方の定理の指導(3年)
円の指導(3年)
- 選択・総合的な学習に使える図形指導の題材・・・・・・
コラム 学習のしつけ―定規・コンパスなどの使用
投稿 消えた平行四辺形
続・数学科授業の改善への道 (第3回)
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第15回)
図形教材の拡がりを生かした指導 (第3回)
数学教育の情報化を目指して (第3回)
数学的活動の具体例とその評価 (第3回)
数学研究室・研究会だより (第3回)
・・・・・・数学科のFAX版資料
研究動向から見た学習指導法の改善 (第72回)
イメージでわかる数学 (第15回)