詳細情報
特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数を利用する力を伸ばす」ための力点
反比例を利用する力を育成する学習指導
書誌
数学教育
2002年2月号
著者
山本 周一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
反比例を利用する力を育成する場合,利用する場をいかに設定するかが大切である。今回の学習は,生徒に身の回りにある関数について考えさせ,生徒が考えた身の回りの関数をもとに題材を設定した…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数指導の「ねらい」を達成する力点
中学生が「具体的な事象」の考察を通して「関数の考え」を学ぶことの意義
数学教育 2002年2月号
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
比例を見抜く力を高めるための題材の…
数学教育 2002年2月号
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
反比例の導入―正比例を利用して反比…
数学教育 2002年2月号
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
一次関数の特徴と問題づくり
数学教育 2002年2月号
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数の基礎的な概念や性質を理解させる」ための力点
関数y=ax2を「乗法的」にも「加…
数学教育 2002年2月号
一覧を見る
検索履歴
関数指導の「ねらい」を達成するための授業づくりの力点
「関数を利用する力を伸ばす」ための力点
反比例を利用する力を育成する学習指導
数学教育 2002年2月号
一覧を見る