詳細情報
特集 生徒の活動から始まる図形の指導
図形認識の力を育てる授業のアイデア
2年 図形の性質を発見する力を育てる
平行線と角―簡単な模型作製を通して
書誌
数学教育
2002年6月号
著者
青木 一重
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 2年生の図形の導入は,角の名称や性質を教え込むことに重点が置かれがちである。しかし生徒の興味・関心を喚起するためには,説明と板書だけの授業では物足りない。そこで簡単な模型を生徒に作製させることにより生徒の活動を取り入れた授業を考えた…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生徒の活動から始まる図形の指導
生徒の活動と図形指導のねらい(2)
数学教育 2002年6月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
2年 図形の性質を発見する力を育てる
合同な三角形の発見から合同条件へ
数学教育 2002年6月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
2年 図形の性質を発見する力を育てる
カメラを使用した円周角の指導
数学教育 2002年6月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
2年 図形の性質を発見する力を育てる
平行四辺形の性質を操作活動により発見する
数学教育 2002年6月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
2年 図形の性質を発見する力を育てる
2年の確認テスト
数学教育 2002年6月号
一覧を見る
検索履歴
図形認識の力を育てる授業のアイデア
2年 図形の性質を発見する力を育てる
平行線と角―簡単な模型作製を通して
数学教育 2002年6月号
一覧を見る