詳細情報
書評
『数学する心を育てる課題学習・選択数学・総合学習の教材開発』(礒田正美編著)
書誌
数学教育
2002年10月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
選択学習・総合的な学習は,今次の教育課程改訂の大きな特徴である。これらにどのように対応するかということは,各学校・教師にとって最大の関心事である。また,課題学習は,前回の教育課程から導入されたが,どのような課題を扱うかは変わらぬ関心の的でもある。とりわけ,選択学習の教材については実践が始まったばかり…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
中学校数学科 新領域「資料の活用」の授業プラン
活用の指導とは何か?がわかる1冊
数学教育 2009年7月号
書評
思考・判断・表現による『学び直し』を求める数学の授業改善
数学教育 2009年1月号
書評
魅力満載!『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業
数学教育 2008年9月号
書評
『数学科・デジタルテクノロジーで広がる学習環境の創造』
数学教育 2007年8月号
書評
『生徒が自ら考えを発展する数学の研究授業』
数学教育 2004年2月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『数学する心を育てる課題学習・選択数学・総合学習の教材開発』(礒田正美編著)
数学教育 2002年10月号
一覧を見る