詳細情報

特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第T部 演繹的推論の「表現フレーム」を使った幾何の授業
- 1.伝統的な数学の授業が抱える難問題・・・・・・
- 2.「数学」は“お話”・・・・・・
- 3.“つくり上げていく”数学の授業原理・・・・・・
- 4.演繹的推論の「表現フレーム」・・・・・・
- 本文抜粋
- 1.伝統的な数学の授業が抱える難問題 “遅れがちな子”がわかるまで説明していると授業が進まず“進んでいる子”が退屈する。“進んでいる子”に照準を合わせて授業を進めていくと“遅れがちな子”にはわからな…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)