詳細情報
特集 “つくり上げていく”数学の授業−思考の流れの「表現フレーム」を使って−
第U部 図形の流れによって推論の流れを“つくり上げていく”幾何の授業
- 1.生徒を“黙らせる”数学の授業・・・・・・
- 2.図形Fに関する情報の「記号化」と「言語化」・・・・・・
- 3.“言語に依存しない”思考活動をベースにして演繹的推論の流れをつくり上げていく幾何の授業・・・・・・
- 本文抜粋
- 1.生徒を“黙らせる”数学の授業 ギリシャ時代のソフィストは「数学」を教えることを職業とする人,いわゆる数学の「教師」の元祖であると言われています。当時は数学と哲学とはまだ未分化の状態にありました。ソ…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全7ページ (70ポイント)