詳細情報
特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
「観察・操作・実験」と数量関係の指導
書誌
数学教育
2003年2月号
著者
国宗 進
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 観察,操作,実験の強調 2002年春から実施された新学習指導要領の教科目標では,「数学的活動の楽しさ」が強調されている。それは,「過程を一層重視した学習指導を目指そう」というメッセージであろう。この過程の重視を具体的な方法にまで言及したものが,「観察,操作や実験を通して」という表現である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年 比例・反比例の指導
電子掲示板で子どもの発想をつかまえる
数学教育 2003年2月号
1年 比例・反比例の指導
生徒の意欲を高める関数の導入
数学教育 2003年2月号
1年 比例・反比例の指導
比例・反比例の指導を通して
数学教育 2003年2月号
2年 一次関数の指導
ブラックボックスを使用した関数の導入
数学教育 2003年2月号
2年 一次関数の指導
測定を取り入れた一次関数の指導
数学教育 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「観察・操作・実験」を生かした関数と確率の指導
「観察・操作・実験」と数量関係の指導
数学教育 2003年2月号
一覧を見る