詳細情報
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第3回)
ウイルスを運ぶ蚊かどうかを調べよう
書誌
数学教育
2003年6月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 前回は,「世界のマクドナルドの価格を比べよう」と題して,各国間の換算レートの表の意味をよみとったり,日本と各国のハンバーガーの価格の違いをわかりやすく伝えることを通して,数学と社会・文化のつながりを感得していく実践を紹介した…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 21
富士山を遠くから撮影できる場所はどこか
数学教育 2005年1月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 15
缶を詰める段ボールをエコしよう
数学教育 2004年7月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 10
皆既日食の最大時間を求めよう
数学教育 2004年2月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 23
等間年表用の紙テープの長さを調べよう
数学教育 2005年3月号
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 22
数学教育の目標と「数学と社会・文化のつながり」の関連性
数学教育 2005年2月号
一覧を見る
検索履歴
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して 3
ウイルスを運ぶ蚊かどうかを調べよう
数学教育 2003年6月号
一覧を見る