詳細情報
特集 少人数学習集団での方程式指導
少人数学習集団による指導によって方程式の指導はどう変わるか
書誌
数学教育
2005年1月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 方程式の扱い 数と式の領域では,文字を用いて考えることの必要性についての理解を深めたり,式の意味を積極的に読み取り説明したりすることなどの基礎的・基本的な能力や態度の育成に重点を置いている。この領域の最も具体的な学習の場として方程式を位置付けることができる。小学校では,表を作って解を求めたり,逆…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 少人数学習集団での方程式指導
「個に応じた指導」と少人数学習集団による指導
数学教育 2005年1月号
少人数学習での方程式指導
どのような学習集団を編成するか
少人数指導の現状及び学習集団編成の視点
数学教育 2005年1月号
少人数学習での方程式指導
どのような学習集団を編成するか
機械的な少人数指導による数学の学びの成立
数学教育 2005年1月号
少人数学習での方程式指導
どのような学習集団を編成するか
習熟度別の少人数指導による数学の学びの成立
数学教育 2005年1月号
少人数学習での方程式指導
導入をどうするか
1年の指導事例―1次方程式の導入
数学教育 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 少人数学習集団での方程式指導
少人数学習集団による指導によって方程式の指導はどう変わるか
数学教育 2005年1月号
一覧を見る