詳細情報
イメージでわかる数学 (第51回)
道具が減ったら工夫を
書誌
数学教育
2005年1月号
著者
岡部 恒治
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回の学習指導要領で,小学校から台形の面積の公式がなくなりました。私は,先送りして後の学年で矛盾が拡大したり,系統性が壊れるような学習内容の削減には反対ですが,台形の公式がなくなっても構わないと思っています。子どもたちがすぐに自分で出すことができるからです。しかし,子どもたちに公式を出させるために問…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
イメージでわかる数学 89
最後に偏差値教育とは
数学教育 2009年2月号
イメージでわかる数学 88
思い込みからの自由
数学教育 2009年1月号
イメージでわかる数学 87
一般化すると,幅が広がる
数学教育 2008年11月号
イメージでわかる数学 86
もう一つの一般化
数学教育 2008年10月号
イメージでわかる数学 85
「2回切って正方形」の十分条件
数学教育 2008年9月号
一覧を見る
検索履歴
イメージでわかる数学 51
道具が減ったら工夫を
数学教育 2005年1月号
一覧を見る