詳細情報
特集 論理的に考える図形の性質
学習活動を中心に論理的に学ばせる図形の学習指導とその課題
書誌
数学教育
2005年3月号
著者
両角 達男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.三角定規を用いた学習活動 図形学習を進める様々な場面で,三角定規は活用される。例えば,授業の中で黒板に板書された図形や,教科書などに掲載された図形をノートにかくときに三角定規が使われる。三角定規のもつ角の特性を巧妙に用いて図形をかく行為が,生徒の学習活動の中に見いだせる。また,黒板に板書された図…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導事例
1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動
対称な図形―一刀切りと家紋の分類
数学教育 2005年3月号
指導事例
1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動
多角形の内角とその和
数学教育 2005年3月号
指導事例
1年 楽しく考えさせる論証教材と学習活動
「確かな実感」を重視した空間図形の指導―模型づくりを生かして豊かな感覚…
数学教育 2005年3月号
指導事例
2年 論理的に考えさせる論証教材と学習活動
3角形と合同条件
数学教育 2005年3月号
指導事例
2年 論理的に考えさせる論証教材と学習活動
テープの折り目と二等辺三角形
数学教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
特集 論理的に考える図形の性質
学習活動を中心に論理的に学ばせる図形の学習指導とその課題
数学教育 2005年3月号
一覧を見る