詳細情報
特集 論理的に考える図形の性質
指導事例
2年 論理的に考えさせる論証教材と学習活動
3角形と合同条件
書誌
数学教育
2005年3月号
著者
小関 英紀
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 第2学年では,「平面図形の性質を三角形の合同条件などを基に確かめ,論理的に考察する能力を養う。(文部省『中学校学習指導要領解説−数学編−』平成11年9月20日,大阪書籍,p.87)」ことをねらいとし,本格的な論証の学習が始まる。本稿では,第2学年の初期の論証指導に焦点をあてて,その指導…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導事例
導入に着目
円の対称性を活用した交わる2円の考察
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
いろいろな作図−ひとつだけのフォームを用いて
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
接線を題材に,さーくるをさぐ〜る(円を探る)授業づくり 〔導入はcueからQをつくるもの〕
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
円柱と円錐の表面積〔中学校3年間を通した学習の成果を生かして〕
数学教育 2006年1月号
指導事例
導入に着目
中学校の「円錐の体積」指導は数学的に難しい。〔いつまでも,どこまでも「円錐」の学習が連続する〕
数学教育 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
指導事例
2年 論理的に考えさせる論証教材と学習活動
3角形と合同条件
数学教育 2005年3月号
指導事例
3年 意欲的に学ぶ論証教材と学習活動
作図を重視した相似な図形の指導
数学教育 2005年3月号
抽象度の高い言葉=面白歴史と面白言い換え集
条約=面白歴史と面白言い換え集
社会科教育 2011年1月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 1
読むことが苦手なAくんへの指導
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
授業で使えるおもしろ話
素数の話
数学教育 2005年4月号
一覧を見る