詳細情報
授業・評価・アラカルト (第24回)
思考力を育てる授業(11)
書誌
数学教育
2005年3月号
著者
齊藤 傳造
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1999年改定の学習指導要領では,二次方程式の解法は,因数分解を用いる場合を原則としている。因数分解で解けない方程式はxの一次の項の係数が偶数である場合に平方の形に変形して解く方法を知らせる程度としている。しかし,一次方程式の場合と同様に方程式を自作して解く学習活動を設定すると,解の公式を使う問題や…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業・評価・アラカルト 23
思考力を育てる授業(10)
数学教育 2005年2月号
授業・評価・アラカルト 22
思考力を育てる授業(9)
数学教育 2005年1月号
授業・評価・アラカルト 21
思考力を育てる授業(8)
数学教育 2004年12月号
授業・評価・アラカルト 20
思考力を育てる授業(7)
数学教育 2004年11月号
授業・評価・アラカルト 19
思考力を育てる授業(6)
数学教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業・評価・アラカルト 24
思考力を育てる授業(11)
数学教育 2005年3月号
一覧を見る