詳細情報
特集 関数指導と表・式・グラフの扱い
式を中心に取り上げた授業例
3年 式の指導を通して関数の“よさ”の実感を
書誌
数学教育
2005年11月号
著者
石川 文典
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数の授業は,具体的な事象を扱うことができる指導内容である。課題から「どうなるのかな」と感じたら,「どういう方法を使えば調べられるのか」と考えるのは生徒にとっては自然な思考過程だと思われる。そして,関数の学習では自分のテーマを解決するための処理方法としての式,表,グラフが「よい方法だ…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数指導と表・式・グラフの扱い
提言・関数指導とは,何を指導することなのか?
数学教育 2005年11月号
表を中心に取り上げた授業例
3年 表を重視したの関数指導
数学教育 2005年11月号
表を中心に取り上げた授業例
3年 表を活かし,帰納的な推論を取り入れた授業例―課題学習「直線による平面の分割」
数学教育 2005年11月号
グラフを中心に取り上げた授業例
3年 子どもの気づきを基に,グラフに対する見方を育てる
数学教育 2005年11月号
グラフを中心に取り上げた授業例
3年 GRAPESでグラフの特徴に気づく―xの2乗に比例する関数y=ax2
数学教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
式を中心に取り上げた授業例
3年 式の指導を通して関数の“よさ”の実感を
数学教育 2005年11月号
一覧を見る