詳細情報
特集 関数指導と表・式・グラフの扱い
グラフを中心に取り上げた授業例
2年 事象とグラフを結びつける指導事例
書誌
数学教育
2005年11月号
著者
水谷 尚人
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 関数分野については,比例・反比例→1次関数→2次関数というように式の形にしたがって学習が進行していきます。式に数値を代入して表をつくったり,式からグラフをかくなどの学習は授業でも扱いやすく,よく学習していると考えられます。それに比べ,式操作以前の活動である「いろいろな事象をグラフで表す…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 関数指導と表・式・グラフの扱い
提言・関数指導とは,何を指導することなのか?
数学教育 2005年11月号
表を中心に取り上げた授業例
2年 事象を表に変換する学習具を使って1次関数をつかもう
数学教育 2005年11月号
表を中心に取り上げた授業例
2年 対応表からaやbの表すものを見つけ出す
数学教育 2005年11月号
式を中心に取り上げた授業例
2年 事象から式をつくる一次関数の導入
数学教育 2005年11月号
式を中心に取り上げた授業例
2年 一次関数の指導
数学教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
グラフを中心に取り上げた授業例
2年 事象とグラフを結びつける指導事例
数学教育 2005年11月号
一覧を見る