詳細情報
特集 授業力アップへの道
授業力アップのためのヒント集
生徒の興味・関心を喚起する導入を考える
書誌
数学教育
2006年8月号
著者
松本 晃一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 導入について 1時間の授業において,導入は「おや?」「どうして?」「面白そうだな」「不思議だな」といった驚きや感動とともに,学習への関心を引き起こす大事な時間である。したがって,授業者は本時のねらいを意識して,導入では何をするのか,どう発問するのかを考える必要がある。そこで,筆者を含めた多くの方…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私が出会ったいい授業・上手な授業
研究会を通して育つ授業力
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
数学教育 2006年8月号
私が出会ったいい授業・上手な授業
ちょっとした工夫がよい授業を創る
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
生徒をひきつける「話し方」
数学教育 2006年8月号
先輩から若手教師へアドバイス
板書を工夫する
数学教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップのためのヒント集
生徒の興味・関心を喚起する導入を考える
数学教育 2006年8月号
中学から見た基礎基本
ロッカーをきれいにできる生徒は力を伸ばす
家庭教育ツーウェイ 2007年1月号
全国各地にTOSS式子ども地域教室を!
「お母さん!子ども地域教室を開きませんか?」
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
全国各地にTOSS式子ども地域教室を!
良いことは、良いと認めてくれる保護者・地域の皆様
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
中学から見た基礎基本
うっとりするぐらいていねいにノートが書けること
家庭教育ツーウェイ 2007年2月号
一覧を見る