詳細情報
特集 新教科書で問題解決授業を考える
問題解決の授業モデルプラン U発展編
3年 相似な図形
「三角形の角の二等分線と比」の定理の逆を考える
書誌
数学教育
2006年10月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問 題 「三角形の角の二等分線と比」 (大日本図書3年p.137) 2 導 入 問題 教科書の定理の逆が成り立つことを証明してみよう。 授業のねらいは,定理の証明で考えた方法から類推して,いろいろな証明方法を考えたり,証明をよみとったりすることである…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 新教科書で問題解決授業を考える
提言・問題解決の授業における教科書の活用
数学教育 2006年10月号
提言・教科書を活用した発展的な学習指導
教科書を発展的に読む視野
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
3年 平方根・2次方程式
教科書を利用した「数と式」の問題解決の授業
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
3年 図形と相似
具体物を操作して相似の証明をする学習課題
数学教育 2006年10月号
問題解決の授業モデルプラン T基礎・基本編
3年 関数y=ax2
依存関係に着目し,関数y=ax2の学習への見通しをもつ
数学教育 2006年10月号
一覧を見る
検索履歴
問題解決の授業モデルプラン U発展編
3年 相似な図形
「三角形の角の二等分線と比」の定理の逆を考える
数学教育 2006年10月号
一覧を見る