詳細情報
特集 この1年・生徒の学ぶ意欲は高まったか
事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
「作図」「分類」「表づくり」などを取り入れたレポートや個人追究を積極的に取り入れる
書誌
数学教育
2007年3月号
著者
荻原 文弘
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 生徒が学ぶ意欲を見せた要因 個人追究とレポート作成を重視し,それを共同追究や全体追究に活かした授業を紹介する。この授業で生徒が意欲的に取り組んだ要因は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学習意欲の視点から授業を見直そう
生徒が意欲的に取り組む数学の授業展開を求めて
数学教育 2007年3月号
事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
1年 文字と式
文字を活用して,数量を一般的に表す表現力を養う授業づくり
数学教育 2007年3月号
事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
1年 多項式の加法
数学を苦手とする生徒に学ぶ意欲をもたせる工夫
数学教育 2007年3月号
事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
1年 ひまわりの秘密を探る(フィボナッチ数列)
毎時間の授業における自己評価の生かし方
数学教育 2007年3月号
事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
1年 組み合わせた立体
考えてみたいという意欲を図形の授業に
数学教育 2007年3月号
一覧を見る
検索履歴
事例・学ぶ意欲の高まりをみせた授業
「作図」「分類」「表づくり」などを取り入れたレポートや個人追究を積極的に取り入れる
数学教育 2007年3月号
熱中・集中した授業づくり
授業研究21 2005年4月号
一覧を見る