詳細情報
![](/db/magazine/05593/cover_l.jpg)
- 特集 確かな計算力から豊かな計算力へ
- 事例T 確かな計算力の育成
- 計算の意味・仕方を考えさせる指導の工夫
- 1年/文字と式〔線分図で考える分配法則の指導〕
- 本文抜粋
- 1 小学校における分配法則の指導 小学校学習指導要領解説算数編によると,乗法は「一つの大きさが決まっているときに,そのいくつ分かに当たる大きさを求める場合に用いられる。」とある。すなわち,累加の簡潔な表現として乗法による表現が用いられる。例えば「1皿に2個ずつのみかん6皿分はいくつか」という課題の中…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)