詳細情報
研究動向から見た学習指導法の改善 (第140回)
数学的な考え方の奨励
David Tall先生の講演から
書誌
数学教育
2007年6月号
著者
大塚 慎太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 2006年12月2−7日,筑波大学・アジア太平洋経済協力(APEC)国際会議1「授業研究による算数・数学教育の革新(U)―算数・数学的な考え方の育成―」が開催された。今回は,世界で唯一のProfessor of Mathematical Thinkingという称号を持つDavid Ta…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究動向から見た学習指導法の改善 154
命題とその逆の関係に対する生徒の理解
数学教育 2008年10月号
研究動向から見た学習指導法の改善 144
3つの視点から捉える「ならば」の数学的概念
数学教育 2007年11月号
研究動向から見た学習指導法の改善 159
数学的活動を内容として教える方法
数学教育 2009年3月号
研究動向から見た学習指導法の改善 158
学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用
数学教育 2009年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 157
生徒の測定に対する理解の現状とその課題
数学教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
研究動向から見た学習指導法の改善 140
数学的な考え方の奨励
David Tall先生の講演から
数学教育 2007年6月号
一覧を見る