詳細情報
特集 応用力を育てる
1年の事例
空間図形A
考えをつなぐ,経験をつなぐ
書誌
数学教育
2007年7月号
著者
宮森 知美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「できない,わからない。」と問題の解決に行き詰まる生徒の姿が授業にはある。そして,行き詰まってはいるものの,それを乗り越え,なんとかして問題の解決を図ろうと,あきらめずに問題の解決に挑む生徒たち。その中で,生徒に発動される力の1つに,応用力がある。「つなげて,その場面に合うように考えを…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1年の事例
「等式の性質」を発展的にとらえさせ「移項」へ
数学教育 2007年11月号
1年の事例
一元一次方程式の解法〔式変形の操作の意味を確かめる学習〕
数学教育 2007年11月号
特集 応用力を育てる
提言・中学校の数学で応用力をどのように育てるか―誰もが体験できる教材と指導を
数学教育 2007年7月号
1年の事例
正の数・負の数
応用力を高める基盤づくり
数学教育 2007年7月号
1年の事例
文字と式
応用力を育てる日常の授業
数学教育 2007年7月号
一覧を見る
検索履歴
1年の事例
空間図形A
考えをつなぐ,経験をつなぐ
数学教育 2007年7月号
一覧を見る