詳細情報
特集 統計的思考力を育てる
提言・なぜ,今統計の学習が必要なのか―数学科カリキュラム編成の視座から
書誌
数学教育
2008年2月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 去る11月7日,「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」(平成19年,以下「審議のまとめ」という)が公表された。本誌刊行時には「最終まとめ」が成っていると思われるが,ここに,学習指導要領改訂に直接する大切な事項が盛り込まれている。とりわけ,中学校数学科の改善の方向に関わって,これまで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
海外の統計教育と研究者からの授業提案
課題解決型授業を心がけよう
数学教育 2008年2月号
海外の統計教育と研究者からの授業提案
「資料の整理」とは違う視点から授業を―海外の事例に基づく標本・母集団の指導の仕方
数学教育 2008年2月号
先進校の統計教育カリキュラム
中学校での統計指導の試み―統計教育のカリキュラム化をめざして(奈良女子大学附属中等教育学校)
数学教育 2008年2月号
先進校の統計教育カリキュラム
統計教育へのチャレンジ―7・8年生のカリキュラムの提案と実践(玉川学園)
数学教育 2008年2月号
統計を初めて指導する若手教師へ
統計を授業するにあたって
数学教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
特集 統計的思考力を育てる
提言・なぜ,今統計の学習が必要なのか―数学科カリキュラム編成の視座から
数学教育 2008年2月号
一覧を見る