関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 海外の統計教育と研究者からの授業提案
  • 課題解決型授業を心がけよう
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
藤井 良宜
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 時代は統計を求めている 統計は比較的新しい学問分野である。現在の統計学の基礎を築いたK.ピアソンやR.A.フィッシャーが活躍したのは19世紀の後半から20世紀の初頭のことである。まだ,それから10…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 海外の統計教育と研究者からの授業提案
  • 「資料の整理」とは違う視点から授業を―海外の事例に基づく標本・母集団の指導の仕方
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
青山 和裕
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今回の学習指導要領改訂により中学校数学科に「資料の活用」(仮称)が新設されることで,これまで十分に機能していなかった日本の統計教育の大きな改善が期待される。「統計教育の目的の明確化」を主…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 先進校の統計教育カリキュラム
  • 中学校での統計指導の試み―統計教育のカリキュラム化をめざして(奈良女子大学附属中等教育学校)
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
横 弥直浩
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本校では,学園祭が大きなイベントであり,その総括を年度末に冊子としてまとめる。その冊子には,学園祭に関するアンケートを実施し,そのデータを集計して表やグラフでまとめて,考察が添えられてい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 先進校の統計教育カリキュラム
  • 統計教育へのチャレンジ―7・8年生のカリキュラムの提案と実践(玉川学園)
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
伊部 敏之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 本学園5−8年では今年度より算数・数学科教員が中心となって統計教育実践に取り組み始めた。昨年度までの本学園数学科カリキュラムでは,現行の学習指導要領の下で中学数学から統計分野が削除されて…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 統計を初めて指導する若手教師へ
  • 統計を授業するにあたって
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
新井 仁
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 なぜ「統計」の内容を学習するのか かつて,中学校の学習として統計の内容が位置づいていたが,現行指導要領では姿を消している。中学生の頃に統計の内容を学び,教壇に立ってからも当たり前のように授業を行っ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 選択数学,総合的な学習の時間での統計の授業
  • 二酸化炭素の増加の様子を調べよう―新聞のデータを読み取って考察する
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
川上 公一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 情報化社会と言われる今日,生徒たちは様々なメディアを通じ各種のデータや調査を目にし,いろいろな資料に出会う。しかし,統計の知識・理解やグラフの解釈の仕方についての学習が十分であるとは言え…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 選択数学,総合的な学習の時間での統計の授業
  • 総合的な学習の時間につなげる選択数学―統計グラフの学習を通して
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
小田 浩之
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 今日の社会は情報化が急速に進み,情報が氾濫している。そんな中,各個人の責任で情報を正しく読みとったり,活用したりする能力が必要とされてきている。また,コンピュータの進歩と普及にともなって…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 資料の活用・モデル授業案
  • ハンググライダーの翼の大きさを求めよう―予想に必要なデータを選ぶ力を育てる
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
細矢 和博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本実践授業のねらい データ解析的な見方を取り入れ,収集したデータをもとに求めたいものの値を予想する授業は今までにも数多く実践されている。代表的なものは2量のデータについてその関係を相関図で表し,そ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 資料の活用・モデル授業案
  • 資料の妥当性や傾向をICTの利用を通してよみとる授業例
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
松元 新一郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 資料の妥当性や傾向をよみとる必要性とICTを利用する意義 小学校では「棒グラフや折れ線グラフのよみ方とかき方」を学習している。小学校の教科書をみると,縦軸の1目盛りの間隔を大きくとり,波線を使って…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 資料の活用・モデル授業案
  • 女子の走る速さは男子を追い越す?―一次関数の外挿ではなくレベルレート図で考える授業を
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
小寺 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新教育課程では中学校に統計が復活する。以前のような記述統計にとどまらず,統計データを関数で読み解く授業も取り入れたい。その例としてすでに多くの人が実践している「桜の開花予想」の授業がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (70ポイント)
  • 特集 統計的思考力を育てる
  • 統計よもやま話
書誌
数学教育 2008年2月号
著者
安藤 洋美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.統計の最も古くて大規模なものは,国による人口調査である。『旧約聖書』「民数記」の中に各部族の人数などが書かれているが,何よりも紀元1年イエスの生誕の年にローマ帝国で人口調査が行われたことが『新約聖…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 徹底解明! 中学校数学科ではぐくむ「資質・能力」
  • 「資質・能力」をはぐくむための指導のポイント&提案授業
  • 学びに向かう力,人間性等
  • 問題解決などにおいて,粘り強く考え,その過程を振り返り,考察を深めたり評価・改善したりする態度をはぐくむための指導のポイント
書誌
数学教育 2016年8月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
新設の領域「資料の活用」(平成20年3月告示の「学習指導要領」)では,データを基にグラフや表にしたり,平均値や中央値を読み取ったりする固定的,技術的手法の習得に重きを置きがちだった指導を見直し,その重…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 特集 新しい数学授業の新しい評価
  • これからの学習指導と評価
  • 数学科における指導要録記入上の留意点
  • 「評価規準」設定のもう一つの価値
書誌
数学教育 2002年3月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「中学校生徒指導要録」数学科における改訂のポイントを確認すること  (文部科学省第193号平成13.4.27.付け〈通知〉参照…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (80ポイント)
  • 特集 インターネット・パソコンの活用〜数学的活動の楽しさを味わう〜
  • 中学校数学で活用する意味
  • インターネット・パソコン活用の留意点
書誌
数学教育 2001年3月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
イ ンターネットで数学教育関連のサイトを覗いてみると,まるで図書 館でいろいろな書物を 繙 いているかのように興味深い数学的話題,数学…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 特集 数学的活動を生かす図形の指導
  • 数学科における「数学的活動の楽しさ」の意味・位置付け
  • 現代の中学生に「学習意欲」を高めるために―「数学的活動」の楽しさを見いだす
書誌
数学教育 2000年5月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
与えられた表題にある‘現代の中学生に’という意味は,おそらく次のようなことであろうと考える。社会生活が豊かになったことは誰もが感じるところである。この恵まれた環境で学ぶことができる喜びを生徒が理解し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (50ポイント)
  • 改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
  • まえがき
書誌
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この(平成20年)3月,「改訂学習指導要領」が告示された。「試案」として示された学習指導要領(昭和22年)から数えると7回目の改訂になる。TIMSS2003.やPISA2003.など,国際調査の結果は…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
  • 第T章 これからの数学教育―改訂学習指導要領(平成20年3月28日告示)が示す方向―
書誌
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
今回の学習指導要領の改訂は,昭和22年に学習指導要領(試案)が制定されて以来,第7回目になる。が,今改訂はこれまでとは少し異なる意味をもっている…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全12ページ (120ポイント)
  • 改訂学習指導要領(中学校数学科)を解明する
  • あとがき
書誌
数学教育 臨時増刊 2008年8月号
著者
根本 博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
中央教育審議会の「答申」(H20.1.17.)に,子どもたちの現状に関する課題が載っている(pp.11-15.)。これまで数学教師にその認識がなかったということは決してないと思うが,参考のために引用し…
対象
中学校
種別
記事
仕様
全1ページ (10ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • [解説]探究のサイクルを意識しながら,数学の世界と現実の世界の問題を解決しよう
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清水 宏幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 中学校数学科における探究的な学びを実現する授業づくり 高等学校学習指導要領(平成30年告示)解説総則編では,総合的な探究の時間について,次のように述べています。「国語科の『古典探究』,地理歴史科の…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全6ページ (60ポイント)
  • 特集 「探究的な学び」で図形の授業をデザインする
  • 1 「探究的な学び」のキーワード解説
  • 数学の世界
  • @数学の事象の数学化
書誌
数学教育 2024年11月号
著者
清野 辰彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 数学の世界における「探究的な学び」 数学の世界における「探究的な学び」は,次の局面を辿りながら,徐々に進展し,深まっていく学びです。第一の局面は,事象の数学化を行い,数学的に表現した問題を記述する…
対象
中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/5/7まで無料提供)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ