詳細情報
特集 統計的思考力を育てる
資料の活用・モデル授業案
女子の走る速さは男子を追い越す?―一次関数の外挿ではなくレベルレート図で考える授業を
書誌
数学教育
2008年2月号
著者
小寺 隆幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 新教育課程では中学校に統計が復活する。以前のような記述統計にとどまらず,統計データを関数で読み解く授業も取り入れたい。その例としてすでに多くの人が実践している「桜の開花予想」の授業がある…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全8ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 統計的思考力を育てる
提言・なぜ,今統計の学習が必要なのか―数学科カリキュラム編成の視座から
数学教育 2008年2月号
海外の統計教育と研究者からの授業提案
課題解決型授業を心がけよう
数学教育 2008年2月号
海外の統計教育と研究者からの授業提案
「資料の整理」とは違う視点から授業を―海外の事例に基づく標本・母集団の指導の仕方
数学教育 2008年2月号
先進校の統計教育カリキュラム
中学校での統計指導の試み―統計教育のカリキュラム化をめざして(奈良女子大学附属中等教育学校)
数学教育 2008年2月号
先進校の統計教育カリキュラム
統計教育へのチャレンジ―7・8年生のカリキュラムの提案と実践(玉川学園)
数学教育 2008年2月号
一覧を見る
検索履歴
資料の活用・モデル授業案
女子の走る速さは男子を追い越す?―一次関数の外挿ではなくレベルレート図で考える授業を
数学教育 2008年2月号
一覧を見る