詳細情報
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第2回)
計算力の習熟は継続から
先生は計算問題を準備します
書誌
数学教育
2008年5月号
著者
柴屋 晴夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
計算練習に工夫を加えれば計算力が高まります 授業の始まりを告げるチャイムが,学校中に鳴りわたりました。1年生のあるクラスでは,数学の授業が始まるようです…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 12
1年間を振り返ろう
1年間の成果と課題を整理する
数学教育 2009年3月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 11
小さな質問にも授業で答える
1人の質問はクラスの疑問
数学教育 2009年2月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 10
扱う教材とその学ばせ方
教材の特徴を授業に生かす
数学教育 2009年1月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 9
グループ学習で個を生かす
少人数の中でなら発言できる
数学教育 2008年12月号
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 7
図形の性質の扱いを考える
見通す力と証明する力
数学教育 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
生徒が意欲的に学ぶ授業づくり 2
計算力の習熟は継続から
先生は計算問題を準備します
数学教育 2008年5月号
一覧を見る