詳細情報
  • 特集 これからの関数指導のポイント
  • 関数関係を表現し考察する力を伸ばす実践事例
  • グラフの形から,具体的な事象をイメージする〔グラフから得られる情報を根拠に思考を表現する活動〕
書誌
数学教育 2008年11月号
著者
橋 信
ジャンル
本文抜粋
1 はじめに 本校数学科では,事象から情報を取りだし,その情報を根拠にして,「〜だから,〜だといえる,と考える」「自分は〜と考える,なぜなら〜だから」と,自分の考えを表現できる生徒の育成をめざしています。そのために自分の思考を表現する数学的活動,つまり自分の考えを,根拠とともに説明する活動を多くの場…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
ページトップへ