詳細情報
研究動向から見た学習指導法の改善 (第155回)
図形の性質に関する証明を読む力について
書誌
数学教育
2008年11月号
著者
小松 孝太郎
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1.はじめに 今年の3月に新学習指導要領が告示され,7月にはその解説が公表された。「図形の性質の証明を読んで新たな性質を見いだしたりする」という記述が新たに加えられたことから,今後は,証明を記述することだけでなく,証明を読むこともより一層重要な学習活動の一つとして位置づけられることになる。そこで,本…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究動向から見た学習指導法の改善 147
ヴィクトリア州の学校数学におけるテクノロジーの利用(2)
視察した授業の様子より
数学教育 2008年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 146
ヴィクトリア州の学校数学におけるテクノロジーの利用(1)
第11,12学年の数学カリキュラム…
数学教育 2008年1月号
研究動向から見た学習指導法の改善 159
数学的活動を内容として教える方法
数学教育 2009年3月号
研究動向から見た学習指導法の改善 158
学び直し・つなげる学習指導を実現するための記号論の利用
数学教育 2009年2月号
研究動向から見た学習指導法の改善 157
生徒の測定に対する理解の現状とその課題
数学教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
研究動向から見た学習指導法の改善 155
図形の性質に関する証明を読む力について
数学教育 2008年11月号
一覧を見る