詳細情報
- 特集 これからの数学教育〜移行期の授業案〜
- 新学習指導要領の特色を生かした授業への転換
- 数学的活動の指導を充実する
- 1年 文字式を用いて表したり,読み取ったりして多様な考えを伝え合う(「数と式」領域)
- 本文抜粋
- 1 数学的活動を充実させる意義について 日常の授業において,単に解き方が分かるだけでなく,根拠を明らかにして筋道を立てて考えたり,言葉や式,図,表などを用いて自分の考えを分かりやすく説明したり,互いの考えを表現し伝え合ったりする活動を大切にしている。このような数学的活動の充実は,基礎的・基本的な知識…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)