詳細情報
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
帰納的に考えさせる発問
書誌
数学教育
2010年9月号
著者
村松 雅彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 幾つかの具体例を調べて共通性を見つけるという帰納的な考えは,数や図形の性質を見いだしたりする上で大切なはたらきをする。また,帰納的な考えによって予想したことを演繹的に考えることによって,いつでも正しいかどうかを確かめるという活動は,論理的な思考力の育成においても大事な役割を果たしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
提言・発問を,研ぎすます―発問が「数学的に考えること」をはぐくむ
数学教育 2010年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
数・式の性質に気付かせる発問
数学教育 2010年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
図形の性質に気付かせる発問
数学教育 2010年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
関数的な見方や考え方を促す発問
数学教育 2010年9月号
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
統計的な見方や考え方を促す発問
数学教育 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 数学的な思考力を鍛えるキー発問一覧
帰納的に考えさせる発問
数学教育 2010年9月号
一覧を見る